指先でとなりの女子に差をつける!今日から使える「進化系ネイルオイル」4つ

Pocket

クリスマスやバレンタインをはじめ、なにかとイベントごとが多い冬。プレゼントを渡す時や手袋をはずす瞬間など、冬は指先に視線が集中する瞬間が多いですよね。冬に限らず、ビジネス時の名刺交換やスマートフォンを持つ手元といった日常でも、指先は一年中、人の目に触れるものです。

あ

そうは言っても、気がつかないうちにささくれや爪割れが発生してしまって、「このまま手袋をはずしたくない。」なんてことになってしまったり。数日ケアするだけでも、違いがでるのがネイルケアですから、今日から始めてみましょう!

■放って置かないで!指先の乾燥トラブル

まずは、自分の指先を見てみましょう。特に多いのが爪の周り。いわゆる“ささくれ部分”です。ハンドクリームを塗っても、爪周りの細かい部分までいきわたらなかったり、残った除光液で油分が奪われがちです。ささくれを見つけるとついつい自分で剥いてしまったりする方もいらっしゃるかと思いますが、炎症を起こしたり、時には化膿してしまう場合も。

また、爪表面の乾燥も気になる部分です。爪先が割れたり、すぐに二枚爪になってしまったり……。この状態でネイルポリッシュやアートを続けると、爪が薄くなることもあるので注意が必要です。

■ライフスタイルにあわせてネイルオイルを選ぶ

では、筆者が実際に使用したことのある、おすすめのネイルオイルをいくつか紹介したいと思います。ネイルオイルはお値段や容量、塗布方法なども様々ですので、日々のライフスタイルやお仕事などに合わせて選ぶことが最大のポイントです。

  • アンドネイル ヒーリングジェルオイル(株式会社石澤研究所)

コスメショップではかならずと言っていいほど見かけるこちらの商品。試された方も多いのではないでしょうか。最大の売りオリジナルブレンドの精油の香りとラインナップの豊富さ。現在、お悩み別に全8種の商品が展開されていて、オーガニック成分にこだわったブランドです。

特におすすめなのは、“ヒーリングジェルオイル”。外出先でのケアにいちおしのアイテムです。ジェル状の美容液なので、垂れたり出しすぎたりすることなく使用できるのが最大のポイント。リップクリームと一緒にすぐ取り出せるところにしまっておくといざというときのお助けアイテムになります。また、体温に反応してジェルが柔らかくなり、爪の細かい部分にも馴染ませれば、瞬時にしっとりとした指先に。オイルが苦手で、手軽なケアをお求めの方にもおすすめです。

  • ウォリュ ネイル オイルエッセンス(INMIND株式会社)

こちらも持ち運びしやすいチューブタイプの商品ですが、容器の先端が爪周りにフィットするように設計されています。浸透型ケラチンと密着型ケラチンを配合したオイルが爪を保護し健康的な状態にしてくれるそう。すっとなじみがよく、二枚爪をよく起こしてしまう方や一日中オフィスにいらっしゃるかたにもおすすめです。アボカド油やオリーブ油といったオーガニックの保湿成分が入っているのもうれしいですね。パッケージのかわいさや、香りの違う限定品なども出ていますので気分によって使い分けるのも楽しい商品です。

 

  • ドクターネイル ディープセラム(興和株式会社)

 

製薬会社から出されているネイルオイルとして最近注目を集めている商品。なんといってもその浸透力に驚かされます。浸透を助ける成分が、通常では難しいとされる保護・保湿成分を爪に直接浸透させるのだそう。確かに、塗ってしばらくすると、浸透していくのわかるくらいなじみが良いのです。爪の層を構築しているケラチンを安定させ、結合を強める成分も入っているのでネイルアートなどの影響で爪自体が弱っている方にも心強いですよね。素爪に使用するのがベターですが、伸びてきた部分や爪の裏に塗布するのもアリ。浸透するのを待ってハンドクリームでさらに保湿します。サイズは2種類あるので、はじめは小さいサイズから始めるのもいいかも。筆者は現在、足の爪に使用中。昔バレエをやっていた影響で、長年足の爪がボロボロだったのですが、ディープセラムのおかげで少しずつ改善したのには驚きました。海外では医薬品として扱う国もあるとか。もはや薬レベルですね。

 

  • KOH エッセンシャルネイルセラム(ザ・パフューマリー&Co.株式会社)

 

オランダ発のネイルブランド“KOH”。素爪を美しくするため、「爪を『スキンケア』する」商品を展開しています。その中の“エッセンシャルネイル”は、まさに代表的な商品。爪の自己回復能力を高めるために、植物性オイルをはじめとした保湿成分が爪を最適な状態に導きます。

1本使い終わる頃には見違えるほどの弾力・光沢感のある爪になれるので、ネイルアートを楽しむ方はもちろん、素爪で勝負したい方にも持っておいて損はない商品だと思いますよ。

ネイルは髪と同様、セルフケアが非常に重要。今はさまざまなタイプの商品がでていますので、家用と外用で持っておくと安心です。特に寒い時期は、ネイルオイルと一緒にマッサージをすれば指先の血行不良にも○。ネイルオイルは女性だけのものではなく、今や、男性の美容ケアにもおすすめのアイテム。ネイルオイルを使ったハンドマッサージで彼とのコミュニケーションを高めてみてはいかがでしょうか?

株式会社石澤研究所公式サイト:http://www.ishizawa-lab.co.jp/andnail/geloil.html

INMIND株式会社公式サイト:http://www.inmind.co.jp/

ドクターネイル ディープセラム:http://hc.kowa.co.jp/drnail/

KOH:http://www.kohcosmetics.jp/products/detail.php?product_id=23

笹山ひとみ