アサイーパウダー活用術

Pocket

ダイエー市川コルトンプラザの「ボタニカルショップ」にて、ビューズメンバー徳田による株式会社フルッタフルッタさまのフリーズドライアサイーパウダーを活用したアサイースムージー講座を実施いたしました。
図1
徳田自身が毎日飲んでいるレシピに加えて、ベリーを加えた夏向けの二種類のレシピをご紹介させていただきました。
<アサイー入りグリーンスムージー>
食物繊維たっぷりで便秘解消。体内をきれいにデトックスしたい方にオススメ!
・アサイーフリーズドライパウダー スプーン1杯
・小松菜 2株
・バナナ 1個
・キウイ 1個
・桃 半個
・水 1カップ
<アサイーベリースムージー>
アンチエイジングと美肌効果バツグン。夏の季節、内側から紫外線対策をしましょう。
・アサイーフリーズドライパウダー スプーン2杯
・豆乳 150ml
・バナナ 1本
・ミックスベリー 20-30g
・氷 100g
・ココナッツオイル 大1
図2
<補足説明>
・吸収をよくするためにスムージーの前後40分あける
・味に影響しやすい、にんじん、キャベツ、かぼちゃ、ナス、トウモロコシ、ズッキーニ、カリフラワー、おくらなどのでんぷん質の高い野菜は選ばない
<アサイーってなに?>
アサイーは、ブラジル、アマゾンが原産のヤシ科の植物で、果実はブルーベリーのような見た目です。アサイーの実は非常に栄養価が高くスーパーフードと呼ばれるほど。アサイーの実100g中に含まれるポリフェノールは約4.5gで、ココアの約4.5倍、ブルーベリーの約18倍ともいわれています。他にも、鉄分はレバーの3倍で、食物繊維、カルシウムなども豊富なので、健康維持やダイエットにもぴったりのスーパーフードです。
最近では、飲食店やスーパー・コンビ二・コスメなど何処でも見るようになり、スムージーだけでなくアサイボールを始めとして普及が進んでいます。
2